大人になってから軽度知的障害と診断された人のつぶやき。

軽度知的障害についてや自分の好きなものなどの事を書いています。

ペルソナ5Rを完全初見でクリアしてみて。(ネタバレなし)

 

f:id:odekomoti:20210914193144j:plain

 

 

平均時間100時間と言われるペルソナ5を見事クリアしました…!(平均クリア時間はどこかのサイト情報より)

 

ちなみに筆者は130時間ジャストかかりました・・・・

恐るべし!ペルソナ!

 

 

 

・初見でペルソナをやってみて・・・

 

ペルソナ自体は知っていたんですが、やりたいゲームたくさんあるしなぁ・・・で

放置していました・・・

これが間違いでした!

正直めちゃくちゃ面白いです❕❕

 

オープンワールドキャラゲーが好きな人には大変オススメできるゲームでした。

 

 

・良かった点。

 

・仲間キャラクターに個性がありしっかりとしたストーリーもある。

・敵のデザインがいい

・敵を仲間にできるというシステムがとても良い(筆者はこのシステムに衝撃を受けました)

・敵の反応が可愛い

・一応ギャルゲー要素もある(これを知らなかったのでフラグ折りまくりでした)

 

・悪かった点。

 

・コープ活動についての説明不足感

・コープ活動期限がある(最初からトロフィーなどを狙うなら攻略を見ないと難しいです。)

・初見の人に対しての全多的な説明不足感が否めない

 

 

悪かった点にも書いた通り、ペルソナって何?って人には

コープ(過去にコープシステムがあったのかはわかりません)やペルソナそのものが謎だと思います。

ゲームをやっていればわかってはくるんですけど、中々理解するのに時間がかかってしまいました。

放課後などは街をブラつけるんですけど、どれが時間を消費して

どれがしないのか・・・・など、そこらへんも説明がありませんので時間の活用を誤ったりしていました。

選択肢も重要だったりするので、こまめなセーブは必須です!

 

と、色々書きましたが

ゲームは本当に面白かったです!

時間が取れる時にゆっくりとペルソナを楽しんでください!

寝不足になってしますので笑

それではよいゲームライフを♡