大人になってから軽度知的障害と診断された人のつぶやき。

軽度知的障害についてや自分の好きなものなどの事を書いています。

LCC旅客機、チェックインが間に合わない!そんな時にすべきことと実体験レポート。

f:id:odekomoti:20211012182015j:plain

意外に時間がないチェックイン・・・・

飛行機が飛んでいないのに空港に着いてもアウト!そんなことにはなりたくないですよね・・・。

チェックインに遅れ飛行機を逃したことがある実体験を綴っていこうと思います。

 

目次

 

 

・結論から言うと

航空会社によっても違いますが、1分でも遅れたらアウトだと思った方がいいです。

それくらいシビアです。

 

・何故チェックイン時刻を守れなったのか

バスの移動が大渋滞の為、前もったはずが全然間に合わなかった痛恨のミス・・・

都会は交通量が多いので更に時間を早めに見積もったほうがいいですね。

LCCは早め早めが大切です。

 

・空港に到着して

到着したのはチェックイン時刻10分過ぎ・・・・

もう終わりだ・・・と内心わかっていました。

案の定チェックインできず、店員さんに一応聞いてみるもダメとの事なので

絶望の中宿を探してその日は気分を変えて観光し、次の日に帰宅しました。

多分1分でも遅れたらダメだと思った方がいいです。

因みにこの時はジェットスターでした。

その日に帰らないといけない人は一抹の希望にかけながら飛行機を探しておきましょう。

 

・航空会社によっても対応は違う

先日peachに乗った時関西空港は第二ターミナルというのを忘れて、呑気にチェックインギリギリまで友達と遊んでいました。

あれ?第二ターミナルだったよね?と思い出した時には時すでに遅し。

チェックイン20分前だったのです。

慌てて電車に飛び乗り走って第二ターミナルいきのバスに乗ります。

なんとバスが出発したのはチェックイン時刻・・・!

もう終わったwと思いながら一応第二ターミナルに向かいました。

すると札を持ったお姉さんがいて4分ほど遅れてチェックインでき、飛行機に乗れたのです!

peach神対応すぎるよ~本当にありがとうございます。

何度もお礼を言いながら検査室に向かいました。

あくまでたまたまチェックインできただけなので参考にはしないでくださいね。

 

 

・最後に

時間は前もっていきましょう。

早めに行ってチェックインを済ませましょう。

筆者の様な事例もあるので、数分遅れなら行ってみる価値はあると思います。

チェックインできなくてもクレームなどはやめましょう。

もしかしたら遅れなどもあるので、公式サイトなどもチェックしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。